中田昭さん(69歳) 勤続年数 39年

『あなたの運転はやわらかくていいですね』と言われるとうれしい

黒田タクシーはどんな会社ですか?
「昭和55年に入社して、60歳で定年。再雇用9年で勤続39年になります。
営業関係の仕事から転職してきましたが、実際に入ってみたら働きやすくて、とてもよかったです。
入社後は先輩が丁寧に教えてくれて、不安なこともありませんでした。
社長も面倒見がいいし、仲間もお客さんもいい人ばかりで恵まれています。
現役時代は趣味の合うグループで魚釣りやお風呂に行ったりもしていました。
会社の雰囲気ははとってもいいですよ」
どのような勤務スタイルですか?
「再雇用前は夜勤もしていましたが今は昼間だけ、18日間働いています。
日勤だけで7時から19時までの乗務です。朝7時前に出勤して点呼と健康チェック。7時から乗務します。トータルで3時間の休憩があるので、うまく組み合わせて食事やトイレ、休憩を取っています。19時に戻って日報や売上計算などをして終わりです。普通勤務や日勤など、働き方を相談して選べるというのも、いい点ですね」
乗務するうえで意識していることや、心がけていることはありますか?
「地域柄、年配のお客様が多いので、カーブをゆっくりまわるなど気をつけ、事故を起こさないよう丁寧な運転を心がけています。お客様から『あなたの運転はやわらかくていいですね』『安心して乗れる』と言われるとうれしいです」

吉川潤一さん(39歳)勤続年数 2年半

お客様に顔を覚えてもらえるようになりました

60代が多い黒田タクシーの中で、”スーパー若手”ですね。
「若手なのもあって、かわいがってもらっています。入ったばかりの頃はわからない事も多かったので、先輩方に『教えてください』と聞きやすかったです。同じ班のメンバーとは時間も合うのでご飯を食べに行ったりもします。わからない道や行きやすいルートを聞いたり、たまに山口県や島根県など広島市から出ることもあるので、道順なども相談しています。
2年半の間に、いつも乗るお客様に顔を覚えてもらえるようになりました。『若いですね』と声をかけてもらえます」
意識していることや、心がけていることはありますか?
「体を壊さないように、無理せず休憩をとっています。_腰を痛めた運転手の話や事故のニュースなども見るので、健康管理は意識しています。また地域柄、年配のお客様が多く、自宅から病院、病院からスーパー、スーパーから自宅と、1日で何回もタクシーに乗られる方がいます。お客様がスーパーでたくさん買い物をしたら、荷物は家の中までお運びするようにしています」
黒田タクシーの魅力は?
「流し営業ではないので、売上が安定することです。他のタクシー会社さんでは、お客様を見つけられず稼げないという話も聞きますが、黒田タクシーの場合は待機場所に並んで、順番通りに仕事をもらえるので平等に必ず仕事があります。未経験の方でも働きやすいと思います」

伊藤幸二さん(51歳)勤続年数 4年5ヵ月

運転が好き。『あんた天職やね~』とよく言われます

タクシー業界で働いてみていかがですか?
「会社員から転職してきました。もともと趣味がドライブでバイクも乗っていたので、知らない道でも『こことここがつながるのか!』とポイントで覚えることが好きでした。可部に住んで20年近くなるので地理自体は知っていましたが、年配の方が多い地域なので、地図やカーナビに載っていない『昔の地名』や『古い店舗名』で言われると戸惑うこともありました。それは経験しながら覚えていきました。運転が好きで、『この道はどこに続くんだろう』『この道とこの道がつながるのか!』と地理的な興味がある方には向いていると思います。僕は仕事でもプライベートでも運転が好きなので、お客様から『あんた天職やね~_』とよく言われます」
意識していることや、心がけていることはありますか?
「地元なので、広島東洋カープや甲子園の話など、トークの内容は意識しています。僕は野球はわからないのですが、意識して情報を仕入れています。また、お客様の80%以上が年配の方なので、病院や健康の情報チェックも大事です。敬語ばかりだと話してくれない方もいるので、お客様に合わせてフランクに接するなど、接客の仕方を工夫しています」
黒田タクシーはどんな会社ですか?
「基本は電話を受けての配車になります。忙しい時はトイレに行く暇もないくらい無線室に電話が入ってきます。待機場所が何ヵ所もあるので『自分でお客様を探して乗せなければ!』というプレッシャーはありません。
職場仲間は家族、友達という感じ。いろんな話をしますね。毎日楽しいです。それに、1回1時間の休憩が取れるので、_昼ごはんも休憩ボタンを押して家まで食べに帰ることができます。食事後に家でゆっくり過ごせるのがいいです。
タクシー以外にも、霊柩車、VIPの方の貸切乗務、無線室の業務など、いろいろな仕事があります。無事故やお客様からの苦情ゼロを心がけて努力すれば、ステップアップも可能です」